2歳リーディングランキング

今回は,「勝利産駒が出ていないのに,新馬未勝利の2〜5着で稼いでいる」というランキングを挙げてみようかと思います.

Rank Sire Earning
1 フサイチソニック 2925
2 パントレセレブル 2810
3 エアジハード 1700
4 サクラローレル 1175
5 Honour and Glory 1020
6 サッカーボーイ 985
7 トウカイテイオー 960
8 シルクジャスティス 905
9 Silver Hawk 875
10 ルション 790
11 ドリームウェル 725
12 ファイヴナカヤマ 720
13 ロドリゴデトリアーノ 670
14 ワレンダー 605
15 ハンセル 550
16 コマンダーコリンズ 530
17 Saint Ballado 500
18 イシノサンデー 495
19 Fusaichi Pegasus 480
20 ダイタクヘリオス 475
以下,ピルサドスキーミラクルアドマイヤティッカネンハウスバスター,サフロンウォルデンと続きます.500万円が未勝利勝ち上がりの賞金なので,20位まで挙げましたが,大雑把に1回の勝ち上がり以上の稼ぎをしている種牡馬たちとなっています.
ランク上,フサイチソニックパントレセレブルが少し抜けています.フサイチソニックなど,勝ち馬が出ないのがおかしいくらいの稼ぎなんですね.2歳全体のランクで,フサイチソニックは48位.勝ち馬を出しているフサイチコンコルドサニーブライアンよりも稼いでいるんです.もう一体どういう産駒の輩出の仕方なんだか.パントレセレブルは,かなり大々的に輸入されたのに未勝利かあ.日本の馬産と「リース供用」ってなんだか相性が悪いような気がしてしまいます.(デインヒルとかサンダーガルチとか,パレスミュージックとか.丁度フサイチソニックデインヒルのリース供用産駒の代表ですね.)
他には,サッカーボーイトウカイテイオーが勝ち馬を出していません.トウカイテイオーは去年はジュヴェナイルフィリーズの勝ち馬を出したくらいなのに.1年でこうなりますか.G1馬を輩出しているロドリゴデトリアーノダイタクヘリオスなんかもリストに入ってますねえ.ワレンダーとかコマンダーコリンズは新種牡馬ですし,それなりに競走成績残して輸入されたのに,未勝利なのか… これから,サイアーランキングで測れない良い産駒が出てくることを期待したいと思います.