新馬未勝利備忘録

東京1Rの未勝利戦は芝1400m,マル市限定で行われました.勝ったのはデザートモーニングで,父グラスワンダーの産駒は久々の勝利を挙げ,4勝目です.2着のトーセンベルボーイとほぼ同じくらいの人気の2番人気で,「逃げの中舘」鞍上に逃げ切り勝ちです.母はサンルージュ,母父はシェイディハイツ,祖母父にNorthern Dancerなので,Northern Dancerのクロスを4x3で持ちます.曾祖母Cairn Rougeは愛1000ギニー馬,近親にはProveという馬がG3,Trade Fairという馬もG3(&3着デューハーストS)を勝っています.4着まで新種牡馬が占めました.2着トーセンベルボーイはまたも2着で,フサイチソニック産駒はなかなか勝てません(2着7回目).
東京2Rはダート1400mでオースミダイケンが勝ちました.父ジェイドロバリー,母ルイジアナピット,母父ヴァリィフォージュで,近親はマジックキスアズマサンダースなど.3戦目の勝ち上がり.
東京3Rは芝1800mで,外国産馬エーピーアローが勝ちました.重賞勝ち馬サヤカの全弟です.逃げ馬を鼻差捕らえての勝利.3戦目での勝利で,前2走が芝1200mでしたので,距離が伸びたのが良かったのでしょうか.
東京4Rは牝馬限定の新馬戦,芝1400mで行われ,シナーラが勝ちました.父サクラバクシンオー,母スピードドリーム,母父シャルードで,ノーザンテーストのクロスを3x4で持っています.牝馬ながら510キロの大柄馬です.近親はペガサスとかナリタルナパーク.2着は1番人気サオヒメで,サンデーサイレンス産駒でした.
京都1Rはダート1400mの未勝利戦.エイシンロンバートが連闘で勝ちました.先行して前に2頭を眺め,直線で抜け出すと一気に差を広げて5馬身差圧勝しました.父Victory Gallop,母Pacific City,母父Carson Cityで,Mr.Prospector同系配合,4x3のクロスを持ちます.母系はCosmahの牝系(つまりHaloが近親)で,Northern Dancerのクロスも4x4で持ち,早い時期に向きそうな血筋ですね.エイシンロンバートは母方に4代目にNashuaがあるなど更新が遅めで,Victory Gallopは母方の更新が早いので,これがどう出るか.
京都2Rは芝1200m未勝利で,マキハタサーメットが圧倒的人気で勝ちました.父ディアブロ,母マキハタリリー,母父ジェイドロバリーで,4戦目の勝ち上がりです.今までに3連複を外していなかったので,評価されて人気だったのでしょう.逃げ切りです.近親に目に付く馬がいなさそうなのですが,私が見落としているだけでしょう.
京都3Rは牝馬限定の新馬で,ラインクラフトが勝ちました.父エンドスウィープ,母マストビーラヴド,母父サンデーサイレンスです.先行して5馬身差の圧勝.母の全兄弟はアドマイヤマックス,ホーネットピアス.
京都5Rは芝1200mの新馬で,ライトニングボールが勝ちました.父メジロライアン,母インディスユニゾン,母父サンデーサイレンスで,母父サンデーサイレンスの馬が新馬レースを2つ勝ちました.2番人気でしたが減量騎手の恩恵を受けたか,4馬身差の圧勝.2着は武豊騎手騎乗の圧倒的1番人気(1.3倍)ツルマルフレンチ.ライトニングボールの祖母ラスティックベルからはフサイチエアデールが出ていて,今日のデイリー杯2着のライラプスとは近親.メジロライアンと母父サンデーサイレンスの組み合わせは2勝目(もう1勝はザファステスト).