Groom Dancerが死亡

種牡馬グルームダンサーが死亡 (netkeiba.com)
種牡馬グルームダンサーが死亡との報.Cheverley Park Studのサイトに行ってみたものの,特にニュースは記されていないにもかかわらず,グルームダンサーのファイルがもうなくなっているとは.
日本では95年から社台SSで供用されましたが,これといった種牡馬成績ではなく,99年から英国で供用されていました.持ち込み馬のリトルオードリー4歳牝馬特別勝って,桜花賞1番人気で,丁度よく宣伝になって期待されてたんですけどね.日本産産駒デビュー後のアーニングインデックスは,相当悲惨だった記憶があります.日本供用時代の産駒で代表的なのは,エアザイオンでしょうか.マルカミラーなんてのも重賞2着に来ています.個人的に一番印象に残ってるのは,外国産馬マリアジュダムール.牝馬みたいな名前なのに牡馬.ま,区切りが「マリア」ではなく,「マリアジュ」だから,私が無知なだけだったんですけどもね.アルゼンチン共和国杯で2着に来てくれました.
日本で走った産駒で種牡馬入りしているのは,ルヴィオロヌーとワンダーグルームという2頭がいます.netkeibaのコメント欄によれば,ルヴィオロヌーは1994年産の4頭を輩出のみの1年限りの供用,ワンダーグルームは2006年は1頭だけ種付という状況だそう.外国では,Lord of Men,Pursuit of Love,Le BalafreなんかがG1馬の種牡馬ですかね.Lord of Menなんて,Daylamiが勝った愛チャンピオンSでペースメーカー役で,G1馬でもこんな使われ方かと思った記憶があります.Pursuit of Loveは,G1ヨークシャーオークスを勝ったCatchascatchcanを輩出しています.日本での適性がさっぱりだったのでしょうね.