サンクルー大賞はPride

PRIDE FLOORS HURRICANE RUN (sportinglife)
There's Just Enough Pride in Grand Prix de Saint-Cloud (bloodhorse)
日曜日のサンクルー大賞を勝利したのは,6歳牝馬のPrideでした.騎手は御馴染みクリストフ・ルメール,調教師はロワイエ=デュプレです.2着は頭差で圧倒的1番人気Hurricane Run,3着は2馬身差でLaverockでした.まあ,要するにHurricane Runが負けてしまったわけですが.G1馬はLaverockだけのこのメンバーで負けるようじゃ(しかしそのG1勝ちも人気薄だし)… 初の左回りだったので,左回りが駄目という言い訳は効くかなあ.レースは,Policy MakerのペースメーカーPetrogradが早いペースを作り,Hurricane Runは3番手.Prideは後方待機で,丁度縦列を作るような格好みたい.直線で早くも先頭のHurricane Runに対し,追い込むPride.最後の1ハロンでPrideはHurricane Runを外から捉え,ゴール前で競り勝ちました.
PrideはG1初制覇.昨年は香港カップをVengeance of Rainの2着だったり,チャンピオンSをDavid Juniorの2着だったりと,いい位置まで来る馬でした.何よりG2フォワ賞で,アルカセットShiroccoを纏めて破っていたこともあります.今年は,ガネー賞3着のあと,G2コリダ賞を人気で勝ち,今回のレースに臨んでいたというローテです.21戦7勝.父パントレセレブル,母Specificity,母父Allegedで,5代血統表でNearco 5x5が見えるという少し古めの血統です.Bold Rulerの出ているMiss Discoの牝系で,姪に今年1000ギニーを勝利したSpeciosa.次走はヨークシャーオークス,それから凱旋門賞ウィークを使って,日本と香港だって.それにしても,Ouija Boardといい,古馬牝馬が牡馬相手に頑張りますね.こう,牡馬相手にG1勝つ牝馬って大好き.因みにルメール騎手は,鞭の使いすぎで100ユーロの罰金.
ファロン騎手のコメントは,Hurricane Runは単調にしか走れなく,いつもどおりではなかった,とのこと.キングジョージのステップとして,ちょっと舐め過ぎていたのかもですね.馬場が雨で少し柔らかかったのも影響したかな.馬主のコメントを信じるなら次走は予定通りキングジョージ