日曜のイタリアのG1を2つ

French jockey Soumillon captures pair of Italian Group 1s (throughbredtimes)
ミラノ・サンシーロ競馬場のミラノ大賞を勝ったのは,追加登録で出走の牝馬のShamdala.フランス調教馬で,ロワイエ=デュプレ調教師,クリストフ・スミヨン騎手,アガ・カーン殿下のトリオです.1.44倍の圧倒的1番人気に応えました.6頭立てと少頭数でしたが,Groom TesseとVol de Nuitの後に付け,直線で抜け出し,2着Groom Tesseに1馬身半差の勝利です.ドイツダービー馬Nicaronは最下位.
11戦6勝.前走G2ヴィコンテスヴィジェ賞を勝利して臨んでいました.他,G2ショードネイ賞,G3リュテス賞を勝利しています.というか,ヴィコンテスヴィジェ賞が3100m,ショードネイ賞とリュテス賞がが3000mとは,牝馬なのに随分偏った距離適性を示していたものですね.G1は香港ヴァースが4着とか,ロイヤルオーク賞が3着とか,微妙に縁がなかったので嬉しい初G1制覇となりますかね.父Grand Lodge,母Shamadara,母父Kahyasiという血統で,曾祖母の産駒に英愛ダービー馬Shergarがいる良血です.
このレースの牝馬の勝利は,1974年のOrsa Maggiore以来32年ぶりのこと.去年このレースを勝ったのがElectrocutionistで,2002年はファルブラヴも勝ってる,割とゲンの良さそうなレースなので,今後の活躍に注目したいですね.早い時計の出る馬場が良いので,シーズン終わりの極東のレースを考えているとのこと.昨年出走した香港のことを言っているのでしょうが,ジャパンカップにも来て欲しいですね.


同じ競馬場のイタリアオークスを勝ったのはDionisia.スミヨン騎手はミラノ大賞に続いてG1を連勝しました.メニケッティ調教師の管理馬で,調教師は初の大きなレース勝利なんだとか.3番手からレースをして6馬身差の勝利です.父Tejano Run,母Essies Maid,母父Linkageの5代アウトブリード馬.前走G3マリオインシーサ賞を勝ち,今回のレースに臨んでいました.通算14戦9勝で,今年は5戦4勝.今年の唯一の敗戦は,イタリア1000ギニーを6着という戦績です.
エプソムのオークスを2着だったRising Crossは9着.この馬は最近,ゲイリー・タナカが馬主になったみたいですね.イタリア1000ギニー馬Sabana Perdidaは4着.


Soumillon to guide Shamdala at San Siro in bid for first Italian victory (throughbredtimes)
上のリンクはレース前の記事ですが,スミヨン騎手はイタリアで初騎乗だったのです.それでG1連勝か.