ケンタッキーダービープレップ,G1以外

フロリダダービーサンタアニタダービーウッドメモリアルS,そして来週のブルーグラスSといったG1レースはケンタッキーダービーの重要プレップレースですが,別にG1をはさんでケンタッキーダービー挑戦しなくてはならないということはありません.Smarty JonesはG2アーカンソーダービーからですし,ウォーエンブレムはG2イリノイダービーからでした.重要そうなのということで,3月下旬からの重賞勝ち馬を備忘しておきます.
Discreet Cat Dominates In The Desert
まずはG2UAEダービー.既に3月26日に取り上げ済みですが,Discreet Catが6馬身差の圧勝を見せました.
Newcomer With a City Now On Derby Map
With a City ($99.60!) A Lane's End Stunner
次いで,3月25日のG2レーンズエンドS.ケンタッキー州ターフウェイパーク競馬場の9ハロン戦です.このレースを勝ったのは最低人気のWith A City.中団から直線入り口先頭で押し切りました.初ブリンカーが効果発揮か.アーカンソーダービーからケンタッキーダービーに向かうと調教師はコメント.ただこのレース,12頭立てに制限され,人気になると思われた2戦2勝のStrong Contenderという馬が賞金不足で除外.Strong ContenderはG1ブルーグラスSに向かうそうです.キャリア不足が心配ですが,調教師は心配してないみたい.ブルーグラスSには,G2ファウンテンオブユースS勝ちのFirst Samuraiも出走予定.
Too Much Bling Shines in the Bay Shore Slop
4月8日のG3ベイショアS.アケダクトの7ハロン戦です.勝ったのは人気のToo Much Bling.バファート厩舎の馬は,この日ウッドメモリアルSとで連勝でした.9馬身差の圧勝でしたが,ケンタッキーダービーには行かないとか.
Sweetnorthernsaint Stamps Derby Passport
Sweetnorthernsaint Runs Away In Illinois Derby
4月8日のG2イリノイダービー.イリノイ州ホーソーン競馬場の9ハロン戦です.勝ったのは圧倒的人気のSweetnorthernsaint.9馬身1/4差の圧勝で力の違いを見せ付けました.鞍上お馴染みケント・デザーモ騎手.6戦4勝.前走G3ゴーサムSでLike Nowの3着に敗れ,少しケチの付いていた期待馬が不安のなさをアピールというところでしょうか.ただ今回の勝ち方は凄いけど,流石に相手が楽すぎるというのはあります.
残るケンタッキーダービーのプレップは,来週にキーンランドでG1ブルーグラスSとオークローンでG2アーカンソーダービーがあり,再来週にキーンランドでG2レキシントンSがあるくらいでしょうか.いよいよメンバーが見えてきたというところです.