ウッドメモリアルSは西のバファート厩舎のBob And John

California Invader Bob and John Corrals Wood
Wood Memorial Goes To Determined Bob and John
アケダクト競馬場で,ケンタッキーダービー東海岸のプレップ,9ハロンウッドメモリアルSが行われました.90年以降,このレースを制したケンタッキーダービー馬は,Fusaichi Pegasusです.また,Empire MakerベルモントSを勝ち,Captain Bodgitがケンタッキーダービー2着,Congareeがケンタッキーダービー3着です.このレースを勝てなくても,Go For Gin,MonarchosFunny Cideケンタッキーダービーを勝っています.
勝ったのは,Buffert厩舎のBob And John.Buffert厩舎の馬はこの日,ウッドメモリアルの前のレースG3ベイショアSも制し,サンタアニタダービーも2着と活躍しました.Bob And Johnは,サンタアニタダービーよりこの馬向きのスローペースになるだろうということと,大き目の競馬場が合うだろうと考えて,ウッドメモリアルに出走したとのことです.風雨を伴う泥んこ馬場だったみたい.3番手につけて前を「ストーキングする」位置でプレッシャーを与え続け,直線入り口ではKeyed Entryと並び,最後1馬身半差で勝利でした.2着は追い込んできたJazil,3着は2着から半馬身差で,ばてた人気のKeyed Entry.
Bob And Johnは9戦5勝.G1制覇はこれが初で,G3シャムSの勝ちがあります.ハリウッドフーチュリティはBrother Derekの3着でした.前走サンフェリペSがA.P. Warrior,Point Determinedに続く3着と,この上位2頭を相手にしなかったのがBrother Derekなので,差が縮まっているかどうか.
Keyed Entryは,距離が伸びてから伸び悩んでいるので,この後どうするかは未定に.プラド騎手も多分フロリダダービーBarbaroに乗るだろうし.