種牡馬Danzig死亡

Leading Sire Danzig Dead at 29
大種牡馬ダンジグが死亡
種牡馬Danzigが死亡と報じられました.29歳,数えで30歳ですね.1月3日に老衰により,クレイボーンファームで安楽死されたとのことです.すでに2004年で種牡馬引退し,老後の生活を送っていました.海外ではChief's CrownやDayjur,War Chant辺りで有名なのでしょうが,日本ではヤマニンパラダイスアグネスワールドマグナーテンビコーペガサス,ヒカリサーメットといったところでしょうか.種牡馬としての後継としてデインヒルを出し,Danehill Dancer種牡馬として成功しています.デインヒル以外では,昨年愛オークスを勝ったShawandaはDanzigの直系玄孫ですし,系統の伸びはNorthern Dancer系でもとても力強いものです.昨日の金杯で有力だったマイネルレコルトDanzig系ですね.
1977年産.こういうのもなんですが,私も1977年生まれで,何となく親近感を感じていた種牡馬です.Nureyevも1977年産のNorthern Dancer産駒で親近感を感じてましたが.ダビスタ2でDanzigの持込があると,すぐに競りかけていましたよ.で,77年産が老衰とは,私も年なんだなあ,なんて思わせます.
Danzigの最終年度産駒は現1歳馬で,18頭がいるそうです.現2歳馬は30頭だそうで,まだまだ活躍が見込めます.Danzigインブリードの勝ちあがり馬というと,ナンヨーノサガなんてのがいます.