西尾維新ネコソギラジカル(下) 青色サヴァン戯言遣い講談社,読了.これでシリーズ完結なんですね.話は,まあ当面の決着を付けて,お終いって感じだったのかな.
それにしても,一番初めの『クビキリサイクル』のペダンチックさはどこへやら.リアリティはあるけど良く分からない言葉でお茶を濁してキャラの特徴を際立たせてた気がするんですが,いつの間にやら味付けていたペダントリーはどこへ.学問的な言葉遣いは,派手に行きますよって言っておきながらの現実感という制約があって,匙加減が楽しいのですが,この人のここしばらくのお話は,「ぱーっと派手に行きますよ」って広げ捲りなフィクションってのが微妙だったりもする.この人の他のシリーズの本は読んだことありませんが,ペダンチックさはもうないのかな.フィクションにおけるペダンチックな味付けって好きなんで,もういっぺんそういうの書かないかな.