愛オークス

17日にカラ競馬場愛オークスがありました.勝ったのは,追加登録で出走の,デュプレ厩舎でアガ・カーン殿下所有のShawandaでした.アガ・カーン殿下は,Ebadiyla以来の愛オークス2勝目です.Shawandaは5馬身差の圧勝で,2着はフィリーズマイルの勝ち馬Playful Actでした.1番人気だったのは前走勝っているDash to the Topだったのですが,5着に終わっています.3着はテイバー&マグニアの未勝利馬Mona Risa.未勝利なのにまたG1を3着です.愛1000ギニー馬Saoireは6着.終わっちゃったのかな… Shawandaは,主な戦績は前走のG3ロワイヨーモン賞を勝っているくらいでしたが,デビュー戦を2着しているだけで,愛オークスでは2番人気になっていました.これで5戦4勝2着1回.
Shawandaの父は,アガ・カーン殿下の馬の凱旋門賞馬Sinndar.母はShamawna,母父Darshaanで,Mill Reef 4x4のインブリードが目立ちます.秋は,幾つか選択肢があるが,ヴェルメイユ賞から凱旋門賞というローテーションが有力とのことです.無敗の仏オークス馬との対決が楽しみですね.Playful Actは,次はヨークシャーオークスとのこと.