種牡馬ニュース

6日に,種牡馬ジョリーズヘイローが,供用先のイーストスタッドで事故で死亡したと報じられました.87年産のHalo産駒種牡馬で,日本では輸入競走馬スーパーナカヤマが有名ですかね.中山ダート1200mのレコードを,不凍剤撒いた不良ダートでたたき出したことを覚えています.後はホーマンキュートが重賞勝ってて,アマノブレイブリーとかサンキンヘイローがオープン特別を勝ってますね.サンデーサイレンスと父が同じということで期待されたと思いますが,ダート短距離条件戦,って感じの産駒が多かったような気がします.当初米国で種牡馬入りし,産駒は94年産から生まれておりますが,輸入されて98年産からは日本で生まれています.
英国のDalham Hall Studで供用中のMark of Esteemが,ブラジルでシャトル供用されると報じられました.確かぶっつけで2000ギニーを勝った馬だったと記憶しています.1000ギニー馬のAmeeratを出していますね.Haras Fazenda Mondesirというところで供用されるそうです.
BCターフ勝ちのJoharが,ニュージーランドシャトル供用と報じられました.High Chaparralの連覇で影が薄いBCターフ勝ちですが,同着で2頭の勝ち馬となっています.ジャパンカップ直前の怪我と調整狂いで,目玉の癖に惨敗ってイメージが付いてしまいますが.まあ,どろどろの馬場だったし.米国のMill Ridge FarmからニュージーランドのHighview Studという所にシャトルされるそうです.
種牡馬になれなかったってニュース.G1宝塚記念勝ち馬ダンツフレームは,栃木県で乗馬となる模様.屈腱炎発症の後,一旦は種牡馬入りを発表し,撤回,地方競馬所属の競走馬となっておりましたが,この怪我の程度がひどかったのか,能力に見切りを付けられたのか,あるいは両方なのか,このたび競走馬引退.いや,そもそもG1馬が乗馬ねえ… 確かマサラッキも,乗馬といわれつつ種牡馬入りしたと思うけど… それはそうと,同世代同父のビッグゴールドは元気が有り余って,今年OP勝ってG1連対しましたね.