皐月賞回顧

久しぶりにG1レースを見て,いいもの見たなあって思いました.ディープインパクトは強い.シンボリクリスエス有馬記念9馬身差以来でしょうか.感嘆したのは.スタートで躓いて出遅れても(G1の1番人気で落馬の前科がある騎手なので,少しヒヤッとしました),向こう正面でじりじり上がっていって息が入ってるのか分からなくても,3〜4コーナー中間で手綱が動いて手ごたえが怪しげでも,直線入り口で鞭が入ったら1頭だけ別の競馬をしてしまいましたねえ.皐月賞で1番人気に応えた上に,胸のすくような着差での勝利は,ナリタブライアン以来なのではないでしょうか.
2着はシックスセンスで,これは3着のアドマイヤジャパンが少しディープインパクトを意識したかの早仕掛けを交わした感じ.2着狙いだったのかな.道中の位置取りがディープインパクトと同じようなとこにいても,一緒に上がっていく気配なかったし.アドマイヤフジ掲示板に載り,それなりに楽しめました.シックスセンスを馬券の買い目に入れていなかったので,馬券は外れ.