Storm Bird死亡

種牡馬Storm Birdが死亡と報じられました.26歳.ファーストクロップからStorm Catを出し,不動の地位を獲得しました.他にもプリークネスS勝ち馬のSummer Squall牝馬ながら愛ダービーを勝ったBalanchineなどが有名どころ.特にBalanchineは,確か2歳の冬をドバイで過ごすドバイ方式の先駆だったんじゃなかったかな.愛ダービーでも結構着差つけたと思ったし,その2着がキングジョージを勝つKing's Theatreだし.そしてこの後腸捻転を発症し,生死の境をさまよい,次の年に凱旋門賞戦線に出てきた偉い馬でした.「世界の競馬」の司会の女性のお気に入りでしたね.日本では輸入競走馬スキーキャプテンがいましたが,他はそれほど目立つものでもなさそう.重賞勝利は,このスキーキャプテンのだけじゃないかな.母の父としては,バトルライントキオエクセレントタガノマイバッハくらいなのかねえ.思ったよりもいまいちだなあ.
死因は老衰で,安楽死