矢沢あい『NANA』1〜5巻,集英社

まあなんだ,女子高生にかなりの人気のある漫画です.映画化も決定したようですが.共感を持つというのがこの漫画に魅力の一つらしいですが,共感するか? かなりファンタジー入ってるし.いや,ファンタジー入った上での物語の進みようは良いと思うのですけどねえ.主人公は取っ掛かりがオムニバスで,その後連載した関係で2人.うち,私はどちらかってーとナナのほうに視点を置いた物語のほうが面白く感じる.「ハチ」のほうは,どうもいまいち.もう私が若くないせいですかねえ.
それはそうと,そんなに東京って魅力のあるところでしょうか.徒手空拳で高校を出てすぐに行ってしまいたくなるほどの(いや,遠距離恋愛ってインセンティブあるけど).完全に東京育ちだと,案外分からんものなんです.田舎も何もなく,両親とも東京育ちってくらいでしたしねえ.いま少し東京からは離れているところですが,まあ1月に1度は戻ってますし.