新馬未勝利備忘録

今日は9日の代替開催で東京競馬場の3レース.
1Rは芝1400mの未勝利戦で,トップガンマンが勝ちました.父マヤノトップガン,母ネオサカエール,母父マルゼンスキーです.人気はフサイチソニック産駒ソブリンソニックも,トップガンマンが逃げ切り勝ちを収めました.中山デビューの前走は3着で,2戦目での勝ち上がりです.近親は北九州記念のスリーファイヤー,重賞2着などがあるナリタフジヒメ,牝系と大きく括るとシンボリルドルフ
2Rは芝1800mの未勝利戦で,サンワードロデムが勝ちました.父コマンダーインチーフ,母ヴォイスフロムヘヴン,母父Affirmed.3番人気でしたが,5頭が10倍を切るオッズで混戦だったのでしょう.4戦目での勝ち上がりです.母はRaise a Native3x3を持ち,そこにコマンダーインチーフを配することでRaise a Nativeのクロスは継続されています(4x4.4).Nijinsky経由のNorthern Dancerクロスも4x4であり.近親はハイアリアターフCの勝ちがあるNijinsky's Secret.
3Rは新馬戦.ダートの1400mで行われ,トウキュウトップが勝ちました.父マヤノトップガン,母トウキュウアビー,母父コマンダーインチーフで,トウキュウトップと母トウキュウアビーは母仔で矢野照正厩舎所属です.中団からのレースで,逃げ馬に6馬身差を付ける圧勝でした.Robertoの3x4という目立つクロスがあり,母にもNearcticの5x3という目立つクロスがあります(母のクロスは受け継いでいません).また,Ribotのクロスもあり,父と母父のイメージも手伝って長めの芝がよさそうな印象を受けます.北村騎手は,横山騎手が南部杯に乗りに行く乗り代わりながら,上手く勝利しました.
ということで,マヤノトップガン産駒が2勝と目立ちました.また,コマンダーインチーフの血を引く馬も2勝しました.母父コマンダーインチーフというのもいいものを持っているのかもしれませんね.