デジカメ黎明の番組を見ました.確か96年くらいだったか,デジカメで撮ってもらって,その場で顔写真入の名刺を作ってもらったということがあり,感心したものでした.ちょうどその走りの技術を体験したわけだったんですね.ただ,印刷された顔写真は写りが荒めで,プリンタ技術の問題だったのかデジカメの画素の問題だったのか分かりませんが,最近のプリンタの技術も凄いもんです.そのうちパーソナルユース用のプリンタの話もやらんかな.
国民健康保険料を納めろという請求書が役所から来ました.就職して別の社会保険に入っているし,給料から差っ引かれているわけだから,何のことやらと思いましたよ.国民年金と違って,国民健康保険は脱退を自分で告げに行かないといけないみたいですね.わざわざ役所に電話して聞いてしまいましたよ.しかし,住民税の支払いが判明したから請求します,ってのも変な話だなあ.住民税は役所が私の所得を捕捉しているから額が決まっているんじゃないのかね.捕捉している筈の役所が住民税の支払いをきっかけに保険料を改めて請求するなんてねえ.勿論請求書は破り捨て,後日脱退届けを出しに行きますよ.